チャットサポート
資料請求
LINEで相談

資料請求

ご希望講座の資料を無料でお届け

Instagram X FaceBook

スタッフ紹介

湘南国際アカデミーは5年後、10年後を見据えたあなたの
「 3H=Happy Heartful High quarity 」3Hをサポートします。

三浦 久美 先生

当校の「実務者研修医療的ケア演習」や、「介護士のためのエンドオブライフケア」の担当をしていただいている看護師の資格をお持ちの三浦久美先生のご紹介です。
三浦先生は、湘南国際アカデミーの藤沢校や相模大野校にて、講義を担当していただいております。
介護業務を行っている受講生からは、医療的ケア演習の内容は通常業務の範囲外であるため、初めて受講される方からすると少しハードルが高く感じるようですので、本日は実際に医療的ケア演習を担当している三浦先生からコメントを頂きました。
少しでも今後の参考になれば幸いです。

実務者研修の医療的ケア演習の授業に関して教えて下さい。

三浦

医療的ケアの演習は、経管栄養と喀痰吸引5項目の手順を覚え、根拠を持って観察し、演習しながら手技を覚えていく一連のことを行うので、2日間でやらなければならないことがたくさんあります。
覚えるスタイルは受講生さん1人1人違うので、できる限りその人に合った形で演習ができるように、受講生さんとコミュニケーションをとりながら教えています。
まだ現場に出られてない方には喀痰吸引、経管栄養ってどんなことをするのかイメージがつかめるように、また現場で見たことがある方には簡単に行っているように見えるケアの裏には、注意点や観察することがたくさんあることを知り、技術を習得できるように心掛けて授業を行っています。

まとめ

湘南国際アカデミーでは、皆さんに介護を学ぶ楽しさや介護業界で働き続けられるように、ハートフルな先生やスタッフがしっかりサポートしていきますので、先ずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいね。
私たちスタッフと講師陣が、あなたの一歩を未来に繋げられるようにサポートします!

スタッフ紹介トップへ戻る