こんにちは!湘南国際アカデミーで、講師及び事業所様サポートを担当しております江島です!

2019年2月、介護事業所様向け助成金活用セミナーを開催いたしましたので、ご報告させていただきます。

こちらの助成金セミナーは、湘南国際アカデミーと日本社会保険労務士法人がタッグを組み開催した、日本社会保険労務士法人に所属している講師2名によるセミナーです。

プログラムは2部制で、第1部『人材採用に関わる助成金』では、佐藤邦昭先生より、主に特定求職者雇用開発助成金の詳細と、効果的な活用方法についてお話をいただきました。

第2部『人材育成・資格取得に関わる助成金』では、桐山慶之先生より、主に人材開発支援助成金についてお話をいただきました。

どちらの先生のお話も、多く介護事業所が抱える、人材不足の課題に対して、採用や教育体制の強化に対して、大変有効な助成金の情報が満載でした。

お話を伺い、助成金を申請すること自体が目的ではなく、助成金を活用することによって各事業所様の職員様への教育体制を強化することにより、介護事業所の職員様の定着率向上や、新たな人材確保に向けた、有効な企業ブランディングの構築ができるのだと理解できました。

 

 
ここからは、参加者様からのアンケートをご紹介いたします。

 

本日のセミナーにて、ぜひ社員の研修にもとづき、助成金を活用したいと思いました。

特開金、キャリアアップの申請受給経験は有るが、人材開発支援助成金は今後当社で出来るか検討していきたい。有益な情報頂き、有難うございました。

 

人材採用、人材育成共に知らない助成金がありました。確認、復習のつもりで出席したのですが、新しい情報を得ることが出来てよかったです。本当に知らないと損ですね。

 

助成金の話が細かく聞けて良かったです。

 

助成金の詳しい要件などを聞くことができて良かったです。

 

非常に参考になりました。ありがとうございました。

 

人事担当ではないのですが、色々な助成金があることが分かりました。また、その中でキャリアアップは当社でも力を入れております。助成金を活用し人材の能力アップにつなげ社の力を上げていきたいと思いました。

 

助成金についてはわかりやすかったと思います。採用については苦戦していますので、必要に応じてご相談させていただきます。

 

紹介料に対する助成金について認識していなかった為、今後、今まで以上に採用につなげやすくなるため活用していきたい。人材確保につながる貴重な情報を分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

 

 

皆さま、ご参加ありがとうございました!

これからも湘南国際アカデミーでは、介護・福祉業界で働く皆さまのサポートはもちろん、皆さまが働く介護事業所様のサポートにも力をいれ、総合的なサポートができるよう取り組んでまいります。

 

 

Profile

この記事の監修

湘南国際アカデミー 総合支援部

江島 一孝

所持資格:介護福祉士・介護福祉士実習指導者・介護支援専門員・福祉用具専門相談員

担当講座:介護職員初任者研修実務者研修事業所内レベルアップ研修介護福祉士国家試験受験対策講座外国人向け講座・etc.

 元ユニットリーダー研修指導者。10年在籍した介護老人福祉施設の現場では、研修受け入れ担当者として、年間100名以上の研修生の指導にあたる。湘南国際アカデミーでは、介護職員初任者研修実務者研修介護福祉士国家試験受験対策講座の講師や介護福祉士受験対策テキストの執筆などを担当する傍ら、ケアする側もケアするという立場で、介護をする側のQOL向上のためのイベントや総合的なサポートを手掛けている。

 その他、介護事業所や医療機関などにおいて当校の「事業所内レベルアップ研修」の企画・提案・実施など各事業所用にカスタマイズする研修をプロデュースし、人材確保・育成・定着に向けた一連のプログラムを手掛けている。