こんにちは、湘南国際アカデミーです♪
湘南国際アカデミーでは、藤沢市より介護に関する入門的研修(※1)の事業委託を受け、10月初めに5回の講座を開催いたしました。

今回の研修で総合サポートを担当しましたスタッフの研修レポートを紹介いたします。

※1 介護に関する入門的研修とは、介護に関心がある方、介護の仕事に興味がある方を対象とした、介護に関する基本的な知識や技術を学ぶことができる研修


今回の介護に関する入門的研修はオンライン開催!

今回の研修は、新型コロナウィルスの感染状況なども鑑み、初めてオンライン(Zoom)で開催いたしました。事前に湘南国際アカデミーより動作確認行い、パソコンやオンライン研修にご不安な方にも、スムーズにご受講いただけました。

また、受講中も使用方法などご不明な点をサポートできるよう、講師以外に総合サポート担当スタッフが常駐いたしました。

受講中、受講生さまの音声は基本的にはミュート(消音)ですが、質問をしたい場合などは講師の指示のもとミュートを解除して質問していただけます。
今回、ご自身のビデオに関しましては、皆さまのご都合に合わせてON/OFFでご参加いただきました。


介護経験ゼロ、無資格でも大丈夫「介護を学びたい」気持ちが大事

藤沢市在住・在勤・在学(高校生~)が受講対象

藤沢市が実施する介護に関する入門的研修は、藤沢市在住・在勤・在学(高校生~)が受講対象で、介護の基礎知識・技術を無料で学ぶことができます。

介護の経験も知識もないけど授業についていけるか心配・・・


今回研修開催にあたり、多くの方より「介護の経験がなくても大丈夫ですか?」とお問合せがありましたが、介護未経験の方にむけての研修ですので、介護経験・知識ゼロでも大丈夫です!


藤沢市介護に関する入門的研修 5日間何を学ぶの?

時間内容主な内容
1日目10時~16時10分・オリエンテーション
・介護に関する基礎知識
・介護の基本
・基本的な介護の方法①
介護に関する相談先
介護保険制度の概要
介護休業制度など
ボディメカニクスの活用
介護予防・認知症予防に使える体操
介護職の役割や介護の専門性
老化の理解
2日目10時~14時50分・基本的な介護の方法②移動・移乗
口腔清潔
3日目10時~14時50分・基本的な介護の方法③排泄、家事援助に係る介護や支援の基本的な方法
入浴・清潔保持
4日目10時~15時10分・認知症の理解認知症を取り巻く状況
認知症の中核症状とBPSD(行動・心理症状)
認知症の種類と原因疾患、症状
認知症の人と家族への支援
5日目10時~16時10分・障がいの理解
・介護における安全確保
・修了式
障がいの概念や障がい者福祉の理念
障がい特性
障がい児(者)と家族への支援
介護現場における事故や感染とその予防や安全対策
介護職自身の健康管理、腰痛予防、感染症対策
藤沢市 介護に関する入門的研修スケジュール

スケジュールをご覧いただくとお分かりの通り、「入門」と言えど内容は介護に関する専門的な内容で、今後介護のお仕事や、さらに上の資格を目指す際にも役立ちます。

講座は、お昼休憩以外にも1時間ごとに10分ほどの休憩を挟みながら、無理なくご受講いただけるスケジュールとなっています。



【講座の様子】ベテラン講師の経験談を元にわかりやすい解説

今回の研修では3名の講師が担当。私は研修の見守り役として、受講生の皆さまと一緒に講義を聞いておりましたが、講師の講義に知らぬ間に引き込まれ、自身も受講生とつい一緒にうなづきながら聞き入ってしまいました。

実際の介護現場での経験が豊富な講師たちは、テキストの内容を伝えるだけでなく、経験談も合わせてお話するので、分かりやすく、時には笑いも起こるそんな5日間でした。



最終日には就労に関する案内も

最終日の講座終了後には、藤沢市より市が実施している介護職場体験事業の案内がありました。介護の仕事は実際どんなことをしているのか知りたい方には、是非介護職場体験をして頂けたらと思います。

▼藤沢市の介護体験事業の詳しい内容は下記リンクをご参照ください。
介護体験事業 藤沢市


研修修了後には藤沢市長名入り修了証授与

介護に関する入門的研修の全日程に参加された受講生には藤沢市長名入りの修了証が授与されました。今回は全受講生が初日から最終日まで、遅刻・欠席なく出席されました!

受講生の皆さま、この度は研修へご参加いただき誠にありがとうございました。


藤沢市介護に関する入門的研修の次回予定は?

藤沢市では、2022年(令和4年)2月頃に次回の介護に関する入門的研修(無料)を予定しています。介護の仕事に興味はあるけど、仕事や資格取得の前に基本的な知識や技術を学びたい、介護がどんなものか知りたいという方は、是非この貴重な機会をご利用されることをお勧めいたします。

▼藤沢市の介護に関する入門研修の情報は下記リンクからもご覧いただけます。
介護に関する入門的研修 藤沢市