無資格で介護福祉士になるには何が必要?介護福祉士の国家試験、いつ受けよう?とお悩みの方は、是非ご一読ください。
今回は、いわゆる実務経験ルートで介護福祉士の国家資格を2021年までに取得する方法についてご紹介!
最後には、仕事や家庭で忙しい皆さんのための講座選びのポイントなども紹介いたします。
もう始まっています!介護福祉士 受験申込
2021年1月実施予定の第33回介護福祉士国家試験は、8月12日から受験申込を受け付けています。締切は9月30日(消印有効)です。
介護福祉士国家試験の受験には、まず『受験の手引』を取り寄せる必要があるので、遅くても締切1週間前までに請求しましょう。
『受験の手引』は、公益財団法人 社会福祉振興試験センターのホームページから請求できます。
参考ページ
▶公益財団法人 社会福祉振興試験センターホームページ
第33回介護福祉士国家試験【実務経験3年以上×無資格】でも間に合う理由
第33回介護福祉士国家試験の場合、受験申込時に提出する「実務者研修修了見込証明書」の扱いが例年と違います。
例年ですと6月末までに実務者研修を申し込む必要がありましたが、第33回については修了見込が令和3年3月31日までに延長されているため、9月開講の実務者研修を申し込めば、第33回国家試験の受験に間に合うんです!
間に合うと言われても、仕事や家庭のことをしながら、今から実務者研修も受講して、介護福祉士の受験勉強もできるのか不安な方もいらっしゃるでしょう。
次は、仕事、子育て、家事が忙しくても、諦めなくていい講座選びのポイントと、オススメの講座を紹介いたします。
多忙な人のための実務者研修選びのポイント
ポイント①通いやすさ
講座内容はもちろんですが、自宅や職場から通いやすい場所にあるかは、続けて受講する上でとても重要です。
ポイント②欠席した場合のサポート体制
仕事や体調不良などで授業をやむを得ず欠席した場合の振替受講制度などのサポートがあるか確認しましょう。
ポイント③カリキュラムの効率の良さ
カリキュラムが忙しい方が無理なく学べるよう、効率的な内容となっているかも重要です。資格取得までの日数を比較すると良いでしょう。
ただし、短すぎる場合は受講スケジュールが詰まっていることがあるので、取得までの日数が短すぎず長すぎずが理想です。
ポイント④受講生の合格実績
ただ授業を提供するだけでなく、その結果にもスクールがこただわっているかは知っておきたいですね。
是非これらのポイントを参考に、2021年介護福祉士としてスタートしましょう!
実務者研修は湘南国際アカデミーへ!
湘南国際アカデミーでは、無資格の方から初任者研修やヘルパー資格をお持ちの方まで、介護福祉士を目指す皆さまを応援するために、実務者研修を開講しております。
<湘南国際アカデミーで実務者研修を受講するメリット>
・神奈川県内に10校舎、通いやすい校舎を選べる
・欠席された際の振替補講あり
・多忙な方でも集中力を持続できる効率的なカリキュラム
・長年の合格実績で培ったノウハウを詰め込んだ、介護福祉士国家試験を
念頭においたオリジナルカリキュラム
下記講座でしたら、第33回介護福祉士国家試験に間に合います!
受験をまだ迷っている方もどうぞお気軽にお問い合わせください。