
こんにちは、湘南国際アカデミーの江島です。介護福祉士受験対策講座の講師や、テキスト『介護福祉士国家試験・丸わかりテキスト』の制作を担当しています。
今回は、対談形式で試験科目を解説するシリーズ第5弾、「コミュニケーション技術」編です。
『介護福祉士国家試験・丸わかりテキスト』の著者である仲川一清先生に、私が重要ポイントを質問しながら、この科目の特徴や効果的な学習法をわかりやすく紹介していきます。
少しでも皆さんの合格に役立てば幸いです。それでは始めましょう!
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試験科目の「コミュニケーション技術」の全体像と特色

Q1.
試験科目の「コミュニケーション技術」の全体像と特色について教えてください。

A1.
「コミュニケーション技術」という科目は、「人間関係とコミュニケーション」という科目と一部重なる箇所があるのですが、「コミュニケーション技術」と「人間関係とコミュニケーション」の科目で異なるポイントとして、「コミュニケーション技術」の科目では利用者様の障害や状態に応じたコミュニケーションが取れるかという所が一つのポイントになります。
あとは近年の傾向として、福祉用具などの道具や手段を使ったコミュニケーションという所も、大事なポイントになってくる科目です。
「コミュニケーション技術」に関する最近の出題傾向

Q2.
「コミュニケーション技術」に関する最近の出題傾向と、その背景にある試験問題の出題者側が受験者に求めていることについて教えてください。

A2.
介護福祉士国家試験の試験科目の中でも、この「コミュニケーション技術」という科目は、ここ数年に渡って出題傾向などはあまり変わっていないのですが、少し前の話になってしまいますけれども、以前の出題基準の中で「形態別介護技術」というのがありまして、ポイントとしては「障害などの状態に応じた介護とはどうあるべきなのか?」というところが問われていました。そして現在の「コミュニケーション技術」の科目では、そういった内容からコミュニケーションに特化してきたという背景があります。
具体的に申しますと、例えば、「視覚障害のある人の場合は点字というツールがありますよ」とか、「聴覚障害のある人には手話という手段がありますよね」といったことの様々な障害を持っている方との関わり方というところを学ぶ必要があるというのは、以前から変わっていません。
しかし、これから想定しておく必要があるのは、現在では様々な福祉用具などの道具、ツールがハイテク化されてきており、コミュニケーションツールとしてこれからも進歩していくことを考えると、ツールに関する理解を深めておく必要がありますし、同時に日々進歩している福祉用具や道具、ツールに関する理解を深めるための基礎を作っていく必要があるということは、国や介護福祉士国家試験の出題問題を考える出題者側も考えているのではないかと思っています。
本当に特殊なツールに関しては、国家試験として馴染まない部分もあるので出題される可能性は高くはないかもしれませんが、福祉用具などの道具、ツールに関する問題にはある程度の対応ができるように準備しておかれるとよろしいかと思います。
「コミュニケーション技術」で点数を稼げるポイント

Q3.
「コミュニケーション技術」で点数を稼げるポイントを教えてください。

A3.
障害の状態に応じたコミュニケーションという視点で考えると、その障害が分かっていなければコミュニケーションは生まれてこないので、障害をまず理解しておくということがあるので、実はこの「コミュニケーション技術」という科目を勉強する前に、他の科目を先に勉強しておいた方がいいと思います。例えば、今お伝えしたとおり、視覚障害のある方とのコミュニケーションという時に、視覚障害とはそもそも何なのかということが分かってないとコミュニケーションが生まれてこないですし、視覚障害に関する知識が無いとコミュニケーションを取ろうとしても難しいですよね。
ですから、先ずは「障害の理解」などの科目で視覚障害含めて障害に関する理解を深めておいた方が「コミュニケーション技術」の科目に関する受験対策に取り組みやすいと思います。
具体的に、この「コミュニケーション技術」の科目よりも先に勉強することをお勧めする科目を挙げますと、今お伝えした試験科目「障害の理解」や「発達と老化の理解」、「こころとからだのしくみ」ですね。
これらの科目を「コミュニケーション技術」よりも先に勉強しておくことで、より「コミュニケーション技術」に関する理解を深めていき、この科目の点数を上げていくポイントになるかと思います。
「コミュニケーション技術」で特に注意すべきポイント

Q4.
「コミュニケーション技術」で特に注意すべきポイントや絶対に落としてはいけない問題を教えてください。

A4.
「コミュニケーション技術」の科目で特に注意すべきポイント、絶対に落としてはいけない問題は、点数を稼ぎやすいポイントでもあるのですが、記録に関してです。
いわゆる、報告、連絡、相談、記録です。
あとは会議に関してや、障害のある人とのコミュニケーションに関する問題が毎年不規則に出題されるのですが、報告連絡相談に関して出題される問題や会議記録関係に関して出題される問題はある程度固定化されていて、過去問を取り組んだりすることで回答しやすいと思いますので、そういうところで点数を稼いでいくと効率がいいと思いますね。
こういった問題に関しては、出題傾向としても近年出ているという認識です。
それと、これらにプラスしてICTを活用した記録ですとか、ICTに関する問題はこれからますます出題傾向が強くなってくると思います。実際に去年の介護福祉士国家試験にも出題されていますので、勉強しておくとよろしいかと思います。

仲川学院長、ありがとうございました。
この科目で特に注意すべきポイントであり、点数を取りやすいポイントは「記録」に関することですね。
介護福祉士国家試験を受験する皆様も受験勉強の参考にして頂けたら幸いです。
次回の「生活支援技術」に関しても、是非ご覧ください。
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項目 | 内容 |
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その他、介護事業所や医療機関などにおいて当校の「事業所内スキルアップ研修」の企画・提案・実施など各事業所用にカスタマイズする研修をプロデュースし、人材確保・育成・定着に向けた一連のプログラムを手掛けている。
