20150812_1

介護福祉士の国家試験を受験しようとされている方に、注意していただきたい点があります。
平成28年度(第29回)からの国家試験では、実務経験ルートを通る方に実務者研修の修了が義務付けられます。
その詳しい内容について、ご説明していきます。

介護福祉士になるためのルートと試験

介護福祉士になるためには、以下の3種類のルートがあります。

1.養成施設ルート・・・介護福祉士養成課程のある大学・短大などを卒業する
2.実務経験ルート・・・3年以上の実務経験を積み、国家試験を受験する
3.福祉系高校ルート・・・カリキュラムに沿って学習し、指定の単位数を修めて卒業し、国家試験を受験する
*養成施設ルートにおける国家試験義務化は、2022年まで延期されました。

このうち、2のルートと3のルートに関しては、国家試験を受験しなくてはなりません。
実務経験ルートにおいて、平成28年度より、受験資格が変更されることになりました。

実務経験ルートの変更点

平成28年度(第29回)より、実務経験ルートの受験資格である”3年以上の実務経験があること”に加え、”実務者研修の修了”が義務付けられました。
この変更がなされる事により、3年以上の実務経験を積みながら(働きながら)実務者研修を受講するという方が増加すると思われます。

実務者研修を受講することについては、面倒だと感じる方もおられるかもしれません。
ですが、実務者研修では介護士として働く上で、さらなる知識や技術を身につけることが可能となります。

介護福祉士を目指すのであれば、やはりその専門性をさらに高める必要がありますし、より良いサービスを提供するためにも向上心は欠かせません。
そのような意味でも、この変更はとても大きな意味がある事だと言えます。
実務者研修が義務化されるという事で、焦っている方もおられるかもしれませんが、働きながら受講することが出来る様にサポートが整っていますので、安心してくださいね。

・介護福祉士国家試験合格率91.9%以上を誇る受験対策講座はコチラ・
【速報!!】
湘南国際アカデミーオリジナル教材で、介護福祉士国家試験受験対策の必須アイテムとなる「eラーニング 介護福祉士 受かるんです」をリリースします。
圧倒的な問題数と、介護福祉士国家試験合格率91.9%以上を誇る今までのノウハウを結集させた、湘南国際アカデミーオリジナルの介護福祉士国家試験受験対策のeラーニングの登場です。
今までは、東京・神奈川エリアの方しか受験対策講座に参加することが出来ず、全国から出張講座のお問合せなどを頂いておりましたが、日本全国どこでも、いつでも介護福祉士受験対策が出来る環境をご用意いたしました。
是非、こちらをご覧ください。⇒「eラーニング 介護福祉士 受かるんです」

Profile

この記事の監修

湘南国際アカデミー 総合支援部

江島 一孝

所持資格:介護福祉士・介護福祉士実習指導者・介護支援専門員・福祉用具専門相談員

担当講座:介護職員初任者研修実務者研修事業所内レベルアップ研修介護福祉士国家試験受験対策講座外国人向け講座・etc.

 元ユニットリーダー研修指導者。10年在籍した介護老人福祉施設の現場では、研修受け入れ担当者として、年間100名以上の研修生の指導にあたる。湘南国際アカデミーでは、介護職員初任者研修実務者研修介護福祉士国家試験受験対策講座の講師や介護福祉士受験対策テキストの執筆などを担当する傍ら、ケアする側もケアするという立場で、介護をする側のQOL向上のためのイベントや総合的なサポートを手掛けている。

 その他、介護事業所や医療機関などにおいて当校の「事業所内レベルアップ研修」の企画・提案・実施など各事業所用にカスタマイズする研修をプロデュースし、人材確保・育成・定着に向けた一連のプログラムを手掛けている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3Kなんてまっぴらごめん!介護の世界を3Hに。。。。湘南国際アカデミー
実務者研修はどこで受けても同じではありません。おもしろくてタメになる!湘南国際アカデミーの実務者研修は…
介護の仕事をしてみたい、家族のために介護を学びたい…湘南国際アカデミーの初任者研修で始めましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆