こんにちは!
湘南国際アカデミーで介護職員初任者や実務者研修、介護福祉士受験対策講座の講師及び総合サポートを担当している江島です!
2023年(令和5年)第35回介護福祉士国家試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。
受験を終えた皆さまは、インターネット上の解説速報などで自己採点はされましたか?
まずは、解答を知りたいという方は、当校ホームページの「解答速報」をご覧ください。
このページでは、【発達と老化の理解】から出題された問題の解答・解説を致します。
<領域: こころとからだのしくみ>発達と老化の理解
問題 31
今、 発達の実験のために、 図のようなテーブル(テーブル表面の左半分が格子柄、右半分が透明な板で床の格子柄が透けて見える)の左端に、Kさん(1歳1か月)を座らせた。テーブルの反対側には母親が立っている。Kさんは、格子柄と透明な板との境目でいったん動くのをやめて、怖がった表情で母親の顔を見た。 母親が穏やかにほほ笑むと、 Kさんは母親の方に近づいていった。
Kさんの行動を説明する用語として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 自己中心性
2 愛着理論
3 向社会的行動
4 社会的参照
5 原始反射
解答:4
解説:自分ではわからないことが起きた際、周りの反応をヒントにすることを、社会的参照といいます。母親が穏やかにほほ笑んだことで、透けたテーブルを進んだという行動であるため、選択肢4が正解です。
問題 32
コールバーグ (Kohlberg、 L.) による道徳性判断に関する次の記述のうち、最も高い発達の段階を示すものとして、 適切なものを1つ選びなさい。
1 権威に服従する。
2 罰を回避する。
3 多数意見を重視して判断する。
4 損得で判断する。
5 人間の権利や平等性などの倫理に従って判断する。
解答:5
解説:コールバーグの道徳性発達段階では、道徳性は6つの段階を持つとしており、最も高い段階を、普遍的な倫理的基準(倫理に従って判断する)としています。
問題 33
標準的な発育をしている子どもの体重が、 出生時の約2倍になる時期として、 最も適切なものを1つ選びなさい。
1 生後3か月
2 生後6か月
3 生後9か月
4 1歳
5 2歳
解答:1
解説:生後3ヶ月頃の体重は、一般的に6kg程度となり、出生時の約2倍となます。
問題 34
ストローブ (Stroebe、 M.S.) とシュト (Schut、 H.) による悲嘆のモデルでは、死別へのコーピングには喪失志向と回復志向の2種類があるとされる。
喪失志向のコーピングとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 しばらく連絡していなかった旧友との交流を深める。
2 悲しい気持ちを語る。
3 新たにサークル活動に参加を申し込む。
4 ボランティア活動に励む。
5 新しい生活に慣れようとする。
解答:2
解説:喪失志向のコーピングとは、失ったことを受け入れる段階で、喪失体験そのものに焦点をあてる方法です。選択肢2が正解となります。
問題 35
加齢の影響を受けにくい認知機能として、最も適切なものを1つ選びなさ
1.エピソード記憶
2 作業記憶
3 選択的注意
4 流動性知能
5 意味記憶
解答:5
解説:意味記憶は、長期記憶に分類され、言葉の意味や知識、概念に関する記憶のことです。加齢の影響を受けにくい記憶と言われています。
問題 36
高齢期の腎・泌尿器系の状態や変化に関する次の記述のうち、 最も適切なものを1つ選びなさい。
1 尿路感染症(urinary tract infections) を起こすことは非常に少ない。
2 腎盂腎炎 (pyelonephritis) の主な症状は、頭痛である。
3 尿の濃縮力が低下する。
4 前立腺肥大症 (prostatic hypertrophy) では、 尿道の痛みがある。
5 薬物が排出される時間は短くなる。
解答:3
解説:高齢期では、様々な心身の変化が起こりますが、腎機能では、血液をろ過して尿をつくる機能に低下がみられる傾向があります。選択肢3が正解です。
問題 37
老年期の変形性膝関節症 (knee osteoarthritis) に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 外反型の脚の変形を伴うことが多い。
2 人女性のほうが男性より罹患率が高い。
3 積極的に患部を冷やすことを勧める。
4 正座の生活習慣を勧める。
5 肥満のある人には積極的に階段を利用するように勧める。
解答:2
解説:変形性膝関節症は、加齢による女性ホルモンの減少や、女性の身体的特徴(男性に比べて筋肉が少ない傾向)により、男性より女性の罹患率が高いと言われています。
問題 38
高齢者の脱水に関する次の記述のうち、 最も適切なものを1つ選びなさい。
1 若年者よりも口渇感を感じやすい。
2 体内水分量は若年者よりも多い。
3 起立時に血圧が上がりやすくなる。
4 下痢が原因となることはまれである。
5 体重が減ることがある。
解答:5
解説:体内の水分量は、成人で60%、65歳以上で50%となり、脱水により体重が減ることがあります。
各科目ごとの解説はこちら
- 人間の尊厳と自立
- 人間関係とコミュニケーション
- 社会の理解
- こころとからだのしくみ
- 発達と老化の理解 (当ページ)
- 認知症の理解
- 障害の理解
- 医療的ケア
- 介護の基本
- コミュニケーション技術
- 生活支援技術
- 介護過程
- 総合問題
引用:上記の各問題は、2023年(令和5年)第35回介護福祉士国家試験問題より抜粋
この解答・解説は湘南国際アカデミー独自の見解によるものですので、実際の正解とは異なる場合があります。
この速報の内容は事前の予告なく、内容を修正する場合があります。
自己採点結果による「合否判定」のお問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください。
元ユニットリーダー研修指導者。10年在籍した介護老人福祉施設の現場では、研修受け入れ担当者として、年間100名以上の研修生の指導にあたる。湘南国際アカデミーでは、介護職員初任者研修や実務者研修、介護福祉士国家試験受験対策講座の講師や介護福祉士受験対策テキストの執筆などを担当する傍ら、ケアする側もケアするという立場で、介護をする側のQOL向上のためのイベントや総合的なサポートを手掛けている。
その他、介護事業所や医療機関などにおいて当校の「事業所内スキルアップ研修」の企画・提案・実施など各事業所用にカスタマイズする研修をプロデュースし、人材確保・育成・定着に向けた一連のプログラムを手掛けている。
【所持資格】
介護福祉士、介護福祉士実習指導者、介護支援専門員、福祉用具専門相談員