こんにちは!
湘南国際アカデミーで介護職員初任者や実務者研修、介護福祉士受験対策講座の講師及び総合サポートを担当している江島です!
第37回(2025年1月26日実施)介護福祉士国家試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。
受験を終えた皆さまは、インターネット上の解説速報などで自己採点はされましたか?
まずは、解答を知りたいという方は、当校ホームページの「解答速報」をご覧ください。
全国の介護福祉士合格者が愛用した受験対策テキスト
このページでは、【コミュニケーション技術】から出題された問題の解答・解説を致します。
<領域: 介護>コミュニケーション技術
問題74
次の記述のうち,利用者とのコミュニケーションの場面で用いる要約の技法として,適切なものを1つ選びなさい。
1 開かれた質問をして,利用者の気持ちを明らかにした。
2 共感しながら話を聞き,利用者の気持ちを受け止めた。
3 話の途中でうなずき,利用者の気持ちに同意した。
4 話の内容を総合的にまとめて返し,利用者の気持ちを整理した。
5 自己覚知を図り,利用者との人間関係の形成に努めた。
解答:4
コミュニケーション技法は複数ありますが、そのなかの要約は、選択肢4のとおり話の内容を総合的にまとめて返し、気持ちを整理する技法です。利用者の話がまとまっていなかったり、気持ちの整理ができていなかったりして、整理が必要な場面で有効な技法です。
問題75
次の記述のうち,利用者と家族の意向が異なるとき,家族とのコミュニケーションにおいて介護福祉職が留意すべき点として,適切なものを1つ選びなさい。
1 家族に支援方針を決めてもらう。
2 家族を通して利用者の意向を聴き取る。
3 家族と話す機会を別に設ける。
4 家族にカウンセリングを行うことを意識する。
5 家族を説得する。
解答:3
利用者と家族の意向が異なるときは、介護福祉職として双方の意向を受容することが求められます。双方の意向を受容するために、家族と話す機会を別に設けることは効果的です。
問題76
Aさん(80歳,男性,要介護3)は,介護老人福祉施設に入所している。アルツハイマー型認知症 (dementia of the Alzheimer's type) が進行している。ある日の昼食時,介護福祉職がAさんに配膳すると,「お金はこれしかありません。足りますか」と小さくたたまれたティッシュペーパーを渡してきた。
このときのAさんに対する介護福祉職の対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 ティッシュペーパーは,口の周りが汚れたら拭くものだと伝える。
2 ティッシュペーパーが不足しているサインとして受け止める。
3 飲食店での会計の場面であると認識して対応する。
4 食事に集中するように促す。
5 小遣いの増額を家族に相談する。
解答:3
Aさんはアルツハイマー型認知症の症状として「お金はこれしかありません。足りますか」と小さくたたまれたティッシュペーパーを渡す行動をとったと考えられます。Aさんの世界観に寄り添い、飲食店の会計の場面としての対応は選択肢のなかで最も適切です。いうまでもなく、小さくたたまれたティッシュペーパーにお金が入っていた場合、Aさんまたは家族へ戻すことや上司など関係者への報告が必要です。
問題77
構音障害のあるBさんは,現在発語訓練を実施中である。ある日,介護福祉職に対して,「おあんで,あつがおごれた」と訴えた。介護福祉職は,Bさんの発語をうまく聞き取れず,「もう一度,言ってください」と伝えた。Bさんは,自身の発語で会話を続けようとしているが,介護福祉職には,その内容を十分に理解することができなかった。
このときのBさんに対する介護福祉職の判断として,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 Bさんは言葉の意味の理解に支障があるため,会話の継続は困難である。
2 発音が苦手なため,短い言葉でゆっくり話してもらう必要がある。
3 話す意欲があるため,開かれた質問が有効である。
4 発語訓練の効果がみられないため,訓練を中止する必要がある。
5 Bさんの言葉が聞き取れないため,会話を中断する必要がある。
解答:2
現在発語訓練を実施中で構音障害のあるBさんに対して、短い言葉でゆっくり話してもらう必要があるという判断は選択肢のなかで最も適切です。自身の発語で会話を続けようとしているBさんの気持ちによりそい、一緒にコミュニケーションをはかる姿勢が大切です。
問題78
Cさん(55歳,男性)は,知的障害がある。3か月前に,施設から居宅での一人暮らしに移行し,現在は,居宅介護(ホームヘルプサービス)を利用しながら生活している。ある日,Cさんが,「ゴミ,分けて捨てるの,難しいよ」と言うので,室内に分別収集の説明書を貼って,カレンダーに収集日を書くことにした。そして,介護福祉職は,「この説明書とカレンダーを見て,捨てるといいですよ」とCさんに伝えた。その後,Cさんは努力していたが,分別できなかったゴミが少しずつ増えていった。
次のうち,Cさんにかける介護福祉職の最初の言葉として,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 「ゴミでいっぱいになる前に,適切に捨てられるようになりましょう」
2 「説明書とカレンダーをよく見てください」
3 「ゴミが増えてきて,気持ち悪いですね」
4 「がんばっていれば,上手にできるようになりますよ」
5 「ゴミ捨ては難しいですよね。できることをいっしょに考えましょう」
解答:5
設問は「最初の」言葉として最も適切なものとあります。最初の言葉としてCさんのあるがままを受け入れる、受容の姿勢が大切となります。受容をしたうえで一緒に考えていくことを伝える選択肢5が最も適切です。
問題79
介護保険サービスにおける記録に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 記録に含まれないものとして食事チェック表がある。
2 介護記録は介護福祉職の意見を中心に記録する。
3 調査・研究目的で記録を利用することは避ける。
4 主観的情報と客観的事実は区別しないで記録する。
5 利用者は記録の閲覧を請求することができる。
解答:5
介護保険サービスにおける記録は、利用者や家族(キーパーソン等)から閲覧請求があった場合、開示する必要があります。介護福祉職が残す日々の記録は利用者や家族が閲覧することを考えると、略語や専門用語を多用しないなど記録の書き方の留意点にもつながります。
その他、介護事業所や医療機関などにおいて当校の「事業所内スキルアップ研修」の企画・提案・実施など各事業所用にカスタマイズする研修をプロデュースし、人材確保・育成・定着に向けた一連のプログラムを手掛けている。
